入院のご案内イメージ

入院手続き:介護療養

介護療養病棟とは

介護療養病棟

西病棟2階50床・西病棟3階50床の合計100床は、ご家庭での介護が困難状況にある、要介護1から要介護5の介護認定を受けた方を対象とした、『介護療養型医療施設』です。

入院期間についての制限はありません。検査や処理、高度の医療が必要になった場合は、一般病棟への転棟などで対応させていただきます。

今回の入院形態は、契約入院です。施設利用に関しての契約書を作成いたします。必ず患者様ご本人と保証人の方の印鑑をご用意下さい。

入院・転棟の際には、介護保険証を当院にてお預かりさせていただきます。(預かり証の発行をいたします)。介護認定更新の申請は、当院にて代行いたします。

1. 持ち物

印鑑(必ず患者様ご本人・保証人の方の印鑑をご準備下さい)・パジャマ(おむつ使用の方は浴衣)・タオル・バスタオル・吸いのみ1個・スプーン・箸・プラスチックのコップ・義歯入れ(タッパウェアのような気密性の良いもの)・洗面用具〈歯ブラシ・歯磨き粉・洗面器・ガーグルベースン〉・衣装ケース(洗濯物の保管に使用します。ベッドの下に置きますので、高さ30cm以下の物をご用意下さい)・ジャージ上下・靴下・運動靴(リハビリ開始時にご用意下さい)・電気カミソリ〈男性のみ〉

持ち物には必ずはっきりと大きな文字でお名前をお書き下さい

2. 食事について

病状に合わせた療養食を召し上がっていただきます。患者様は嚥下力の低下により誤嚥の危険をお持ちです。食べ物・飲料の持ち込みを希望される方は、必ず担当医師及び病棟看護師にお尋ね下さい。また、許可を得て持ち込む場合でも、面会時に見守りながら摂取できる分量をお持ち下さい。なまものの持ち込み、同室者への差し入れは固くお断りいたします。

食事の配膳時間(朝食7:30、昼食12:00、夕食18:00)

3. 介護認定更新

入院・転棟の際には、介護保険証の確認をさせていただきます。介護認定更新の申請は、当院にて代行いたします。



このページの一番上へ